BCP(事業継続計画)実践セミナー

3.11以後のBCP(事業継続計画)策定
〜その進め方とポイント〜

3月11日に発生した東日本大震災をきっかけに、今後起き得る地震や停電、電力不足など目の前に見えている危機に対応するための事業継続計画(BCP:business continuity plan)に注目が集まっています。

BCPとは、地震などの災害や事故が発生した際に、重要業務をあらかじめ定めておいた目標復旧時間内に再開できるようにするためのものです。

本セミナーでは、この震災がきっかけとなりBCPを見直し・立案することになった事業者様向けに、BCP(事業継続計画)の概要と構築のステップを分かりやすく解説させていただきます。また、講師自ら取材した内容や、DNPグループでの経験を踏まえて、これからBCPを立案する上での実践ポイントも公開いたします。

対象者 BCP策定を検討中のご担当者、中小企業の経営者
開催日時 2011年7月11日(月) 14:00〜17:00
講師 シーピーデザインコンサルティング 越前 健
開催場所 DNP五反田ビル(JR五反田駅西口 徒歩7分) CPDC_MAP   CPDC_MAP
参加費用 5,000円(税込)
定員 50名
セミナー概要 ・BCP(事業継続計画)とは?
・3.11以降のBCPの考え方
 今回の震災での教訓や目の前の危機に対応したBCPの策定が重要です。
・BCP策定に必要なプロジェクト体制
 プロジェクトに必要な各部門の役割と、メンバー選定のポイントを解説いたします。
・BCPの構築ステップ
 企業の事例を交えながら、27のステップで解説いたします。
・緊急事態に対する準備状況の「診断テスト」
 BCPの策定・見直しを行う上で役立つ「診断テスト」を配布します。
・緊急事態に備えて導入を検討しておきたい製品・サービス
・セミナー詳細資料はこちら
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講師紹介

講師 越前 健

株式会社シーピーデザインコンサルティング コンサルタント
特定非営利活動法人 事業継続推進機構 会員
越前 健 (えちぜん たけし)

エコステージ主任評価員
オフィスセキュリティコーディネイター
ユニバーサルデザインコーディネイター
個人情報保護管理者知識認定

大日本印刷株式会社入社
マネジメント、IT技術、印刷技術を習得するための1年間の研修プログラムを終了後、得意先に対しIT技術を活用した業務改善支援を行う職務につく。
現在 株式会社シーピーデザインコンサルティングのコンサルタントとして企業の業務改善支援を行う。3月11以降、BCP策定の課題を持つ企業を取材多数。

メッセージ

このたびの東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された地域の皆さま、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
私は、仙台にて数年間勤務していた時期もあり、仙台には多くの取引先、同僚がいます。実際に仙台に赴いて話を聞くと、いかに事前の準備(ハード面)だけでなく従業員が確実に動けること(ソフト面)が大事であるかと実感しています。
本セミナーでは、3月11日以後、足で歩いて取材した東北、その他BCPに課題を持つ企業の実例を交えながら、当社も含めたDNPグループの経験も踏まえ、BCPの概要と策定のステップをわかりやすくお伝えします。
「がんばろう 日本!」企業として今出来ることをご一緒に取組んで行きましょう。

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お問合せ先
電話 03-5435-6460 (株式会社シーピーデザインコンサルティング セミナー担当)
 

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